How To Note
―ラフノートのHowToログまとめサイト―
上下で長いストローク

先ほどのツヤベタは下側にしか入れていませんでしたが、今度は上にも入れてみたいと思います。

まず、ハイライトの縦幅を考えて上下にあたりの線を入れます。



まず下に三角を作る例のストロークでベタを入れていきます。
あたりを参考にしてあまりベタが上に突き出さないようにしておきます。



次に上の部分にベタを入れていきます。
下のベタと合わせて一本の筋が見えるようにストロークを入れていくといいでしょう。



こんな感じになります。
仕上げにまだ白い部分に黒を流しいれて完成です。



よく漫画で見るタイプかな、と思います。


短いストロークを細かく

このやり方は前言撤回するようですが、抜きで入れたほうがいいかもしれません。

あたりに合わせてひたすらシュッシュと細かいストロークを端まで入れていきます。



残った白い部分を黒で仕上げて



こんな感じになります。
これも色々な漫画でよく目にしますね。

全体的に入れなくても、端の部分にちょこっと入れるだけでも綺麗です。


その他

最初にも書いたとおり『髪は女の命』というように
少女マンガの中には神がかった綺麗なツヤベタがいっぱいあります

基本手法は最初に描いたストロークで三角を作ることなのでそれを踏まえた上で
自分の気に入った漫画を分析して技術を盗むといいと思います。

また、別段そんなにこだわらなくても
ピョっと一発適当に引いたハイライトを入れて後はベタっていうのもありだと思いますし

 

トーンとの兼ね合いでも色々変わってきますんで、自分の絵柄に合わせて
色々やってみるのがいいと思います。

基本はまず真似てしまうのが早いです。


inserted by FC2 system